Q&A

お手続き関連

ナカヨモバイルを申し込む際に必要な物はありますか?

データ専用SIMと音声通話付きSIMでお申し込みに必要なものが異なります。

<データ専用SIM・音声通話付きSIM共通>
・ナカヨモバイルサービス申込書
・銀行口座情報
(お支払い方法は銀行口座引落のみとなります。)


<音声通話付きSIMのみ>
・本人確認書類データ
(携帯電話不正利用防止法に基づく本人確認のため、登記簿謄本もしくは、印鑑証明書に加え契約担当者の社員証、運転  免許証、パスポート、健康保険証、住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書のいずれかが必要です。)
 詳しくは、本人確認書類(こちらをご確認下さい)
・(MNPを利用する場合)MNP予約番号
(有効期限が12日以上必要です。現在ご契約中の通信事業者より取得してください。)

最低利用期間や解約時の手数料について教えてください。

データ専用SIMと音声通話付きSIMで最低利用期間や解約時の手数料が異なります。

<データ専用SIM>
最低利用期間および解約時の手数料はありません。


<音声通話付きSIM>
ご利用開始から1年間を最低利用期間とし、その期間に解約された場合、違約金8,000円(税抜)がかかります。

microSIMカードからnanoSIMカードへの変更など、SIMカードのサイズは変更できますか?

変更をご希望の場合は、現在のご契約を解約いただき、新たにご希望のSIMカードサイズでご契約ください。

この場合は、SIMカード切り替え手数料(3,000円(税抜))がかかります。尚、音声通話付きSIMの場合は、電話番号は引き継がれます。

データ専用SIMから音声通話付きSIM、もしくは音声通話付きSIMからデータ専用SIMへは変更することができますか?

変更をご希望の場合は、現在のご契約を解約いただき、新たにご希望のプランをご契約ください。

この場合は、SIMカード登録手数料(3,000円(税抜))がかかります。

SMSオプションの有無は変更できますか?

変更をご希望の場合は、現在のご契約を解約いただき、新たにSMSオプションをご選択のうえ、ご契約ください。

この場合は、SIMカード登録手数料(3,000円(税抜)がかかります。尚、再申し込みの際は、電話番号は変更となります。

プランは変更できますか?

プラン変更は、できません。

現在、プラン変更が可能になるように検討中ですので、実現時期が明確になり次第、ホームページ等でお知らせします。

申し込みから、どのくらいで使えるようになりますか?

データ専用SIMと音声通話付きSIMでお申し込みからご利用までの日数が異なります。

<データ専用SIM>
お申し込み受付から数日程度でSIMカードをお届けします。
SIMカードを端末に挿して、初期設定を行っていただくとご利用いただけます。


<音声通話付きSIM>
お申し込み受付から本人確認完了後、数日程度でSIMカードをお届けいたします。到着後、初期設定を行っていただくとご利用いただけます。また、本人確認については、お申し込みから1週間程度かかります。なお、在庫の状況によって、到着が前後する場合がございます。

料金の支払い方法について教えてください。

銀行口座引落のみとなります。

「ナカヨモバイル」の解約方法を教えてください。

解約申込書に必要事項を記入頂き、申込み下さい。
※ 解約月中の再申し込みはできませんのでご注意ください。

「ナカヨモバイル」を月の途中で解除した場合、月額費用は日割りで計算されますか?

解約月の月額費用は全額かかります。
日割り計算はございません。

解約した場合、SIMカードの返却は必要ですか?

SIMカードは、解約時には返却が必要になります。
返却費用については、お客様のご負担となりますのでご了承ください。また、SIMカードを返却いただけない場合、SIMカード損害金を請求させて頂く場合があります。

〒108-0075
東京都港区港南1-7-18DBC東急ビル7階
ナカヨ電子サービス株式会社
ナカヨモバイルカスタマーセンター

データ通信について

データ通信量の帯域制限はありますか?

ご契約データ通信量を超えた場合は、当月末まで、上り下り最大200kbpsとなります。
3日間のデータ通信量が規定値を超えた場合、データプラン毎に速度を制限する場合があります。
規定値(1GB:180M、3GB:360M、5GB:800M、10GB:1.2GB)

MNPについて

MNP予約番号の有効期間は?

MNPの予約番号の有効期限は、取得当日含め15日間です。

MNP予約番号の発行には、どのくらい期間がかかりますか?

MNP転出時のMNP予約番号の発行には、MNP転出の申込書を受領後3~4日必要となります。

MNP転出(解約)の申し込みの際、MNP予約番号の有効期限が切れてしまった場合、SIMは解約されてしまいますか?

解約されません。
当該オーダーはキャセルとなり、サービスを引き続きご利用する形となります。

MNP転出の場合の解約日はいつになりますか?

当社にてMNPの転出処理が完了した日が解約日となります。

MNP転入時の注意事項はありますか?

・現在お使いの携帯電話会社に登録された契約情報とナカヨモバイルサービスの申込み情報、本人確認書類に記載された 情報は、すべて一致している必要があります。

・お申込時に有効期限が12日以上残っている必要があります。MNP予約番号の有効期限内に手続きが完了しない場合 は、再度、MNP予約番号を取得し、ナカヨモバイルサービスの手続きを行う必要があります。

・MNP転入手続きが完了し回線切り替えを行った段階でナカヨモバイルの契約が開始となり、当社のSIMカードを携帯電 話に装着するまでの期間、電話が使用できなくなります。

・MNP転出には移転元事業者にてMNP転出費用が発生する場合があります。また、最低利用期間内の場合は違約金が 発生する場合もあります。詳細は、現在お使いの携帯電話会社にお問い合わせ下さい。

・電話番号以外の情報は、継続して利用できません(NTTドコモ、au、SoftBank等携帯電話会社提供メールアドレス利用できません。Gmail等のフリーアドレスは、そのまま利用できます。)

・MNPの手続き完了後、SIMカードをお受け取りいただけなかった場合、電話番号は喪失しますので、必ずSIMカードをお 受け取り下さい。

・ナカヨモバイルから、他社へ契約を変更される場合は、当社よりMNP転出手数料3,000円(税抜)が発生します。

料金について

利用明細は、郵送で届きますか?

利用明細は、WEBにて確認いただく事になります。

掲載タイミングは、ご利用月の翌月末から翌々月上旬となります。ご確認方法は、マイページログインへログインし、[メニュー>ご利用料金の確認]に進み確認したい請求月を選択し、ご確認をお願いします。お客様ログインIDとパスワードは、開通案内に記載しております。

口座振替のタイミングを教えて下さい。

ご利用月の翌々月27日(金融機関休日の場合は翌営業日)に口座振替を実施します。
残高不足等で口座振替ができない場合は、翌月に併せて口座振替をさせて頂きます。なお、お申込み時期によりまして
は、預金口座の手続きが間に合わない場合がありますので、早めの「預金口座振替依頼書(原本)の送付をお願い致します。

通帳へは、SMBC(ナカヨモバイルと表記されます。
*金融機関により印字可能桁数が異なりますので、桁数の一部がカットされる場合があります。
 郵便局は、通帳印字の頭に『SMBC( 』は付きません。

設定

ナカヨモバイルの接続先情報を教えて下さい。

ナカヨモバイルの接続設定の情報は、以下となります。

APN:vdm.jp
ユーザ名:nakayo@vdm
パスワード:nakayo
認証タイプ:PAPまたはCHAP

または、端末のOSに該当するページをご覧下さい。

Androidの設定方法

iOSの設定方法

ID・パスワードを忘れてしまった場合は?

下記、お問い合わせ先にご連絡をお願い致します。

050-5803-6703  受付時間/平日10:00~18:00
info@nakayo‐mobile.jp

対応端末

ナカヨモバイルで動作を確認している端末を教えて下さい。

動作確認している端末情報を順次公開しています。
動作確認済み端末一覧にて、ご確認下さい。
本内容につきまして、メーカー各社が動作保証・サポートするものではありません。あらかじめご了承ください。

海外利用について

海外での通信は可能ですか?

音声はオプションを申し込むことで可能です。
海外でのデータ通信は利用することはできません。

国際電話、国際ローミングの限度額はありますか?また、限度額の変更はできますか?

限度額は20万円までとなります。
また、変更はできません。

配送について

音声SIMの場合、配送希望日を設定することはできますか?

音声SIMの場合は配送希望日を設定することはできません。
本人確認終了後、最短日程でのお届けとなります。

配送希望日を設定せず、配送時間帯のみを設定することはできますか?

配送時間のみを設定することはできません。

ナカヨモバイルのお問い合わせ先/全国共通問い合わせ窓口 050-5803-6703